スタッフブログ

遺品整理の際のお仏壇の片づけについて

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
いつもご覧いただきありがとうございます。
おかげさまでたくさんのお客様からご依頼をいただき、8月も残りわずかですが忙しくさせていただいております、遺品整理プログレス愛知です。


弊社は、遺品整理や生前整理に関するどのようなご相談も承っておりますが、その中で「仏壇の片づけもしてくれるの?」というお声をよくお客様からいただきます。

もちろん、弊社はお仏壇の片づけも承っております。

ということで本日は、お仏壇の片づけについてお話させていただきたいと思います。


まず、お仏壇を片付ける際は「お精抜き」を行うのですが、皆さまはご存知でしょうか?
お精抜きとは、お坊さんにお経を読んでもらい、お仏壇の中に宿っている魂を抜いてもらうことをいいます。
お坊さん曰く、お精抜きをすると、お仏壇はただの木の箱になるそうですよ。

このお精抜きは、お客様でお坊さんを呼んでいただくか、弊社で手配させていただいて行います。
しかし、お精抜きは必要とされてきた儀式ですが、必ず行わなければいけないわけではありませんので、お客様が納得できる方法を選ぶことおすすめいたします。


そして、お仏壇のお精抜きだけでなく、弊社はご遺品の供養も承っております。
故人様が大切にされていて思い入れが強いものや、ご遺族様が供養してあげたいものなど、基本的にどのようなご遺品でも1点からご対応させていただいております。

合同供養は基本サービスに含まれておりますが、お客様のご要望に合わせて、読経による供養や、お焚き上げによる供養などお選びいただけますのでご相談ください。

ご遺品を供養するべきか悩まれている方は、合同供養は無料ですので供養されることをおすすめいたします。
ご遺品は廃棄してしまえば二度と戻ってきません。
あとから後悔することにならないためにも、ご遺族様が前を向いて進まれるためにも、少しでも迷われている方はご遺品を供養されることをおすすめしております。


遺品整理プログレス愛知は、遺品整理や生前整理に関することはもちろん、リフォームやハウスクリーニング、各種手続きなど、他にもお客様のお役に立てる様々なサービスをご用意しておりますので、なにかお悩みやお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

本日もご覧いただきありがとうございました。
今後とも遺品整理プログレス愛知をどうぞよろしくお願いします。

孤独死による遺品整理と特殊清掃について

いつもホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
遺品整理プログレス愛知でございます。


先日、遺品整理のご依頼で孤独死の現場に伺いました。


遺品整理を担わせていただく私達は、孤独死されたお部屋を幾度となく見てきました。
最近では、ご近所さんや地域での付き合いが希薄な社会になったことや、子供と同居せずに一人で生活されている高齢者が増えたこともあり、孤独死される方が増えています。


異臭があり近隣の方からの情報で発見される場合や、郵便物がたまっていることを不審に思い発見される場合など生活環境によって様々です。
警察への通報後、発見後に事件性がないと判断されたのちご遺体の引き渡しや様々な手続きをする必要がでてきます。
ご遺体と対面し悲しむ時間もなく次々と必要になってくる手続きに追われ、ご遺族様の心労は計り知れない物だと思います。



孤独死は発見が遅れることが多く、死亡から発見までに日数がありご遺体の傷みが進み強い腐敗臭や、それにともないシミがついていたり害虫が発生し部屋全体が汚れているケースも少なくありません。
今回ご依頼いただいた時も既に日数が経っており、臭いが染みついている状態でした。
警察への引き渡しや現場検証が終わった後に、ご連絡をいただいたようでした。


ご依頼者様、ご遺族様、や大家様に合掌しお部屋に入り作業させていただき、
臭いの元を密閉し適切な処理を行い除去を行いました。


発見が遅れてしまうことによる強い腐敗臭は臭いが消えるまで日数がかかります。
消臭作業は臭いの程度によって回数を調整し段階を追って繰り返す必要がございますが、弊社では、その臭いの元となる物質を優れた分解能力を持つオゾンで消臭していきます。
消臭後、汚染部分を殺菌・消毒し、専門家仕様の薬剤を使用して清潔な状態に戻していきます。
作業が終了後、その日のうちにご遺品の整理作業に入らせていただくことも可能です。


今回ご遺族様は疲労困憊しているご様子でしたが、積極的に遺品整理にご協力くださいました。
中には、特殊な現場への立ち会いが精神的に厳しい方や、遠方のため難しい方もいらっしゃいますが、弊社では委任状と作業現場の証明写真の確認で代行も承っております。


遺品整理や生前整理に関わる事なら何でも対応させていただいております。


また、故人様に対してのご供養や、お部屋全体のご供養に遺品へのご供養も承っております。
弊社の提携寺院から僧侶を依頼し、ご供養させていただきます。


遺品のご供養については、一旦弊社にて大切に保管させていただき、提携寺院で合同供養を行わせていただきます。
ご希望の方には、供養証明書の発行もしておりますのでスタッフにお申し付けください。


ご遺族様、故人様の気持ちに寄り添い、心のある対応を心がけております。
私達にお任せいただくことで、ご遺族様の心労を少しでも軽くできればと思います。


弊社に在籍しております、遺品整理士の資格を持つ遺品整理のプロのもと、責任をもって対応させていただきますので、遺品整理や生前整理でお困りの場合は何でもご相談下さい。
安心して遺品整理をお任せください。


本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

遺品整理のお問合せお待ちしています!

いつもお世話になっております。本日も弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。
愛知県全域にて遺品整理や生前整理を承っております遺品整理プログレス愛知でございます。

一年を通して遺品整理や生前整理のご依頼をたくさんいただきますが、8月は長期休暇を利用して遠方からご依頼くださる方がとても多いです。日中は暑さが厳しいので、遺品整理の立合いをお考えのお客様は、少しでも体調がおかしくなったら無理をせずに水分をとって休憩をなさってください。

今年は9月に3連休が2回もあるのでそのタイミングで遺品整理や生前整理の予定を組んでいただくのも良いかもしれません。9月もまだまだ暑いですが、今より少し季節が進んでいるのでまだ過ごしやすいのではないかと思います。また遺品整理や生前整理は1度で終わらせる必要はありませんので、お客様のご都合により何度かに分けて進めていただくと良いかと思います。


では時期を決めていただいたところで、遺品整理や生前整理を行う際、何に気を付けて業者を選べばよいのでしょうか?

皆さまが業者を選ぶ際、一番気になるのは整理にかかる費用ではないでしょうか?なるべく安い料金で依頼を引き受けてくれる業者のほうが断然ありがたいですよね。ですが費用以上に大切なのはスタッフとの信頼関係です。


どこの整理業者もたいてい自社のホームページを持っています。サービス内容やよくある質問など選定のヒントになる内容がたくさん載っています。なかでも気にして見ていただきたいのはお客様の声になります。お客様の声はご利用なさった方々の実際の感想、いわゆる口コミなのでとても参考にしていただきやすいかと思います。できれば文章だけでなくお客様の写真やお手紙などが掲載されているとより信頼できる業者といえるかもしれません。


また担当者がずっと同じだと、相談しやすくて安心できます。遺品整理プログレスは、スタッフ専任制を採用しております。見積から作業までの一連の流れ、また追加していただいたサービスも全て同じスタッフが担当させていただきます。担当者がお客様のお話を伺い、細かいご要望にも対応できるのでご利用くださった皆様がご満足してくださいます。もちろんアフターフォローもばっちりです!


気になる費用に関しても分かりやすい内容で詳細をきちんとご説明いたしますのでご安心ください。他社の整理業者からの見積金額の方が安い場合はご相談いただければきちんと対応いたしますのでお気軽にどうぞ。


いつまでもどこまでもお客様に寄添いながら、遺品整理プログレスは業界ナンバーワンを目指してがんばります!一人でも多くのお客様と末永いご縁で繋がることを願っています!





プログレスとは

いつもお世話になっております。本日も弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

愛知県全域にて遺品整理や生前整理を承っております遺品整理プログレス愛知でございます。


本日は弊社、プログレスについてお話をさせてただきます。

弊社では「どこにも負けない、心のサービス」を経営理念として掲げ、なによりも

故人様、ご遺族様のお気持ちに寄り添いサービスをご提供させていただいております。

ご遺品の一つ一つが故人様が生前大切に使われていた大切なご遺品です。

たとえご不用になってしまったご遺品でも一つ一つを大切に扱うことを

スタッフ一同が常に心がけております。

そして先日のブログでもお話させていただいた通りスタッフ全員が

お客様にとって一番最適なプランをご提案し少しでも負担を減らすことができればと思い

対応をさせていただいております。

リサイクルに力を入れることによって金銭的な負担少しでも減らし、

プロの技で丁寧な仕分けはもちろん、なおかつスピーディーに進め時間的な負担を減らし、

さらにお客様のお気持ちに寄り添い、不安なお気持ちやお悩みの一つ一つに

お応えし少しでも精神的なご負担を減らせればと思っております。

さらにはリサイクル率を上げることによって自然にも優しい遺品整理、

そして社会に貢献できる遺品整理を目指しております。

この仕事は責任重大な仕事であり大変なことなどはたくさんございます。

ですがそんな中でお客様に涙を流しながら温かいお言葉をいただけたり、

素敵な笑顔を拝見させていただくことでこの仕事をしていてよかったと痛感させていただいております。


これからもたくさんの方々のお役に立つことができるように努めて参ります。

遺品整理でペアスピーカーを買取いたしました

いつもお世話になっております。本日も弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

愛知県全域にて遺品整理や生前整理を承っております遺品整理プログレス愛知でございます。

今回はペアスピーカーの買取事例についてお話させていただきます。

先日、遺品整理にて木製のペアスピーカーを買取させていただきました。

1989年にソニーから発売されたモデルです。
音の振動を良くするために特別に開発された新素材を採用し、さらに空間に響く音もよりナチュラルになるよう外装は本物の木で覆われています。臨場感と立体的な音を再現するために総力を結集して作られたスピーカーです。

故人の趣味は音楽鑑賞だったとのことで、他にもヘッドホンやプレーヤー、ステレオアンプなどたくさんの機材をお持ちでした。音質にはかなりこだわって音楽を楽しまれていたそうです。


ご依頼くださったご遺族様に買取のお話をさせていただくと「処分するしかないと思っていたので、買取ってもらえると助かります。とても嬉しいです。」とお喜びくださいました。客様の笑顔を拝見できて私共もとても嬉しかったです。


オーディオ類は中古でも安定した人気のある品目になります。高価買取が期待できるので、処分にしようか迷っておられる方は買取査定に出されることをおすすめいたします。家電と違い古い物でも状態がよければ高値で引取ってくれる業者は多いですよ。

遺品整理プログレス愛知では、故人の残された遺品を一つひとつ大切に扱い、すべて価値あるものとして買取のできるものは積極的に買取させていただいております。ご依頼くださったお客様の多くが「買取ってもらえると思っていなかった。」と驚かれますが、私共のモットーは「できるだけ廃棄処分をしない」ですので、どんなものでも1円から買取させていただいております。

また遺品整理以外にも生前整理やリフォームなども承っておりますので、今後これらをお考えの方はサービス内容や流れについて一度弊社へお問合せください。詳細についてのご説明をさせていただきます。もちろん生前整理やリフォームの際に出てきた不用品もお任せください。買取をさせていただくことでお客様がご利用なさるサービスの費用負担を少し減らすことが可能になります。

いずれのサービスも、問合せ以外はお客様にお手数をお掛けいただくことはありません。すべて経験豊富なスタッフがスピーディーに対応させていただきます。急なご要望にもできるだけお応えさせていただきますので、何なりとお気軽にお申し付けください。

遺品整理プログレス愛知はお客様の満足のためにがんばります!
これからもよろしくお願いいたします!


カテゴリ

月間アーカイブ

クレジットカードご利用いただけます

当事務所は遺品整理士の有資格者がいます

人身・物損に対応 最高5,000万円まで

遺品整理 全国

求む遺品整理士 正社員採用有

プライバシーポリシー

写メールで簡単お見積り

遺品整理のお見積りが必要なお部屋の写真を下記メールアドレスやQRコード読み込みでお送り下さい。複数枚お送りいただいても結構です。

プログレス不動産(宅建資格保有)

空き家管理士協会

遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています

遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

このページの先頭へ